児童養護施設ライブ☆

2014.12.31 16:11|音楽
28日は今年の演奏収めで、児童養護施設でライブをしてきました☆




今回はパーカッションとドラム担当でした。



私は急遽出演が決まり参加させて頂くことに…!
児童養護施設でのライブは初体験でした!

リハの際に施設の中を案内して頂き、実際に子供達が生活している場所も覗かせてもらいました。

ライブ会場は体育館で、施設の子供達や近所の方もきてくれました♪
コーラスあり、ダンスありのプログラムで、後半は子供達がダンサーの方と一緒に踊り出したりして…♪
ダンスと連動することで、身体で音楽を楽しんでくれたかなぁと思います^ ^

これを機に、
音楽ってこんなに楽しいんだ!
あの楽器かっこいいな…
音楽に合わせて踊るの楽しいな!
など、何か見つけてもらえたら嬉しいです。
そして、是非挑戦してみてほしいな、と思います。

そしてそしてこのライブでは、パーカッションニスとのクリストファー・ハーディーさんとご一緒させて頂きました!

私が学生の時にライブを見に行ってすごーくかっこ良くハンドパーカッションをされてたので、本当に光栄でした(T_T)
叩く音1つ1つが浮き出てくるようで、私もこんな風に叩けたらなぁと思います!
そんなプレイが間近で体験できて、内心とても興奮してました(≧∇≦)笑

しっかりCDにサイン入まで頂き…


演奏収めが楽しいイベントで幸せです♪

今年もたくさんの収穫があった1年でした!
支えてくださった皆様に感謝致します。

よいお年をお迎えください(*^^*)
スポンサーサイト

クリスマスイベント第4弾、第5弾☆

2014.12.30 22:54|音楽
大分時期がずれてしまいましたが、まだ書きます!

クリスマスイベント第4弾は、幼稚園での演奏♪

幼稚園は保育園に比べて年齢的に大きいので、年長さんと保護者の方向けに長めのプログラムでした。


2部制で、前半は小品やクリスマスソングを中心に、後半はクラシックと静かな曲という組み合わせだったのですが、年長はとってもおりこうさんに最後まで聴いてくれました!
集中力があり素晴らしかったです^ ^

本番終了後、青山先生のおうちにお邪魔して愛犬ベーグルと初対面!




りんごを狙うベーグル…。
真剣な眼差し!

こんなに可愛い子が家にいたら、帰るの楽しくなるなーと妄想しなが自分のうちに帰りました。

そして、この1週間リハーサルも含めほぼ毎日一緒だった青山先生に感謝致します。
いつも学ぶことが多くたくさん勉強させて頂いております!


そして、クリスマス最後のイベント第5弾☆
毎年恒例になりつつあるハンドベルライブ!
今年で3年目です♪



年に1度のコスプレ…いつまで許されるのやら…。



今年も楽しく演奏させて頂きました^_^

打ち上げまでしっかり!


楽しいクリスマス収めでした♪

クリスマスイベント第3弾☆

2014.12.29 22:44|音楽
クリスマスイベント第3弾は、マンションでのクリスマスコンサートでした♪

マンションのエントランスでのコンサートでしたが、吹き抜けになっていて天井がとっても高くてまるで教会のような(教会で演奏したことありませんが!)響きの良さでした。
ゆっくりな曲やトレモロの曲が綺麗に響きわたり気持ちよかったです。

いつものように搬入をし、リハーサルをし、控え室へあんないされると

なんとそこは…




スカイラウンジー!!!!

天気も良く素晴らしい眺めに、しばし着替えなきゃいけないのを忘れ、



写真タイムに入りました。
スカイツリーもこんなに綺麗!

頭を切り替えコンサート本番へ〜♪

会場の外にまで溢れるほどの皆様に足を止めて頂き、こちらもどんどんテンションが上がりました!



最後のLet it goはお子様が大合唱してくれて大盛り上がりでした♪

皆さんのパワーに負けないように…と、こちらも全力で演奏していたのであっという間の1時間でした。

主催の皆様はじめ、たくさんの方のご協力があり無事終了致しました!
ありがとうございました^_^


クリスマスイベント第1弾、第2弾☆

2014.12.28 22:10|音楽
この1週間半、クリスマスイベントやリハーサル、指導や忘年会、ライブ、と、とーっても充実した期間を過ごさせて頂きました!

今日やっと落ち着いたので、一つずつご紹介したいと思います☆

クリスマスイベント第1弾は、保育園のクリスマス会での演奏♪



保育園は年齢の幅が広いので、いろいろな反応がみれて面白いです!
0〜1歳児は大きい音を聴くとビックリして泣くか笑うかだそうで(園長先生情報)。
そして、1人泣きはじめるとどんどん伝染するのでどうなるかと思いましたが(それでも可愛いのでニヤニヤしてしまいました)、静かな曲になるとすぐにニコニコして一安心♪
園長先生によると、普通の現象のようなので勉強になりました^_^

クリスマス会なので、蝶ネクタイの男の子やドレスの女の子もいてとーっても素敵でした。
給食もクリスマスバージョンらしく、お昼寝から目覚めた後にはプレゼント…というサプライズがあるようで…、羨ましいですね^ ^

子供達の元気な笑顔と歌声に、私が元気をもらった本番でした♪


そしてクリスマスイベント第2弾は、いつもお世話になっている青山先生のスタジオでのクリスマス会。



毎年司会や演奏で参加させて頂いております。
1年間いろいろなことを経験してこの場に戻ってくると、とっても安心して幸せな気持ちになります。

1年に数回しかお会いできない方もいらっしゃいますが、皆が心から音楽を楽しんでいる会なので、この楽しい時間を今年も共有できたことがとても嬉しかったです。

打ち上げまでしっかり参加し、楽しませて頂きました(*^^*)

イベント報告は次回へ続きます〜♪

クリスマス週間🎶

2014.12.18 00:03|音楽
最近白米にはまっています。

たまたまテレビをつけた時にお米の魅力を特集している番組をみてから、以前よりお米を食べるようになりました。

いろんな話をしていましたが、一番印象に残ったのは『腹持ちがいい』ということ!

私は一回の食事でたくさんの量を食べるより、少しつずつ何回かにわけて食べたいのですが、スケジュールによっては何時間も何も食べれないこともしばしば…。
そして麺好き。
最後の方はお腹空いて死亡…みたいなことがよくありました。

そこで、
食べれる時はお米をたべる!
休憩や移動の前は米!

みたいなことをやっていたら、元気メーターの減り方が全然違ったんです!
休憩なしのリハも楽にこなせるじゃないですか!!

ということで、
前置きが長くなりましたが、明日からクリスマス向けの演奏が続きます☆
1週間にギュっと凝縮されたスケジュールになりそうです(*^^*)
お米たべて乗り切るぞー!

第一弾は明日の保育園演奏♪
楽しんで頂けるよう頑張ります(^-^)/

明日も早起きなので、おやすみなさい☆

今年もあと1ヶ月!

2014.12.07 00:02|音楽
こんばんは☆

気がつけば今年もあと1ヶ月になってしまいました。
いよいよ寒くなってきたので、さすがにダウンコートを引っ張り出して毎日着ております。

ブログの更新を怠った11月後半は、時間がある時にしかできないことをやろう!の期間でした。

ちょこっと祖母の家に行ったり、お友達にメイクレッスンをしてもらったり…。(自分がいかにテキトーだったか思い知りました、本番の日くらいは実践したい!)

お友達の結婚式もあったし、ずっと行きたかったユニットの解散コンサートにも行けました!
どちらもとっても楽しかったし、素晴らしかったです♪

そして、ずーっと目標にしていた
【フィナーレ(楽譜制作ソフト)を使えるようになろう!】
にも手をつける時間がありました!
というか、こればっかりやってました。




はじめは簡単な譜面から始めて、ドラム譜、マリンバデュオの編曲〜といくつかやってみて、やっと慣れました!
といってもまだまだですが(*_*)
ちょうど作らなきゃいけない譜面がいくつかあったので、いい勉強になりました♪

車の運転もそうですが、やらないと忘れちゃうのでこれからはどんどんフィナーレで譜面を作りたいです(*^^*)←と、宣言しないと怠りそうなので!!

12月はおかげさまで忙しくなりそうなので、こうゆう時間が持ててよかったです♪

明日はドラムスクールのセッション大会&忘年会です!
楽しみ〜(≧∇≦)
プロフィール

hinako0119

Author:hinako0119
磯田日向子(イソダヒナコ)

東京都在住。武蔵野音楽大学器楽科マリンバ専攻卒業。在学中、第15回JILA音楽コンクールマリンバ部門第3位受賞。
現在は幼稚園や保育園、芸術鑑賞教室、コンサートイベントなどでの演奏や、ドラマー、パーカッショニストとしてアーティストのサポートやCM音楽のレコーディングなどジャンルを問わず幅広く活動。中高生への打楽器指導も行う。2013年、a-nation islandヒートアイランドカーニバルにてオープニングアクトのサポートドラマーとして参加し、代々木第一体育館で演奏する。2015年、American Wind Symphony Orchestraの打楽器、マリンバ奏者としてアメリカツアーに参加。ソリスト(マリンバ)として同楽団と共演。打楽器アンサンブルグループ“東京Percussive Pedia”メンバー。T.G.P.ドラムスクール講師。
打楽器が大好きです!
打楽器の楽しさが多くの皆様に伝えられますように…☆

最新記事

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

レッスン

マリンバレッスンを行っております。 会場は講師宅(大戸線新江古田駅より徒歩8分。西武池袋線江古田駅より10分)になります。ご自宅に楽器をお持ちの方には出張レッスンも行っておりますのでご相談ください。 詳細をご案内しますので、メールフォームからお気軽にお問い合わせください♪ ドラムレッスンに関しましては、リンクからT.G.P.ドラムスクールへお進みください。

メールフォーム

ご依頼、ご質問はこちらからお願いします。 どうぞお気軽にお問い合わせください♪ *都合により返信に数日かかることがあります。ご了承下さい。 *yahoo~のメールアドレスを受信できるよう設定をお願い致します。 *メールが届かない場合、お電話にてご連絡致します。お手数ですが、電話番号の記載にご協力下さい。

リンク

QRコード

QR

ページトップへ