「リズムライフ」体験コース〜第4回レポート〜

2016.03.05 16:31|音楽
3月になりました♪少しずつ暖かくなり過ごしやすい日が増えてきましたね。

さて、2週間に1回のペースで行っているリズムライフですが、第5回目はイレギュラーで先週に引き続き今週も開催になります!
皆様おまちがいなく!

それでは前回のレポートです。
☆ウォーミングアップ(お休みを挟むリズム)(前回の復習も)
☆サンバのリズムアンサンブルに挑戦!


ウォーミングは、読み方の確認をしてからまねっこリズムタイム。
私→皆さん→私→皆さん、でまねして貰って難しいリズムにも挑戦!
そして、新しいウォーミングはお休みを挟むリズムパターンに挑戦しました。
実はずーっと叩いているよりお休みが入る方が難しいかもしれません。
お休みの「うん」や「う」の間をしっかりとれるようになると、リズムも安定するしフレーズの幅も広がります!


そしてサンバアンサンブルへ!
今までは手を使ってWAVE DRUMを叩くことしかありませんでしたが、今回からスティックやマレットを使ってみました。


サンバの核になるスルドとカイシャの2グループにわかれてアンサンブル。
慣れてきたらアクセントを増やしてみたり、手でミュートしてみたり…と少しずつグレードアップしてみました!

風邪でお休みしていた方が復活したり、すごくやる気満々で来てくれる方がいてくださったり、と嬉しい楽しい会となりました☆
アンサンブルは人数が多いと盛り上がりますね(^^)

次回はもっと楽器の種類を増やします!

そして、前回ご紹介したワールドマップですが、
私はどこに写っているでしょー?
という問題、皆様わかりましたか?

正解は


一丁前にポーズなんか決めちゃってます。笑
もう2〜3年前の写真ですね、若い〜笑

という、ウォーリーを探せ的なゲームを来ていただいた皆様にも出題して個人的に楽しんでおります☆笑


レポートが直前になってしまいましたが、いよいよ明日が5回目です!
KORGにてお待ちしております♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

hinako0119

Author:hinako0119
磯田日向子(イソダヒナコ)

東京都在住。武蔵野音楽大学器楽科マリンバ専攻卒業。在学中、第15回JILA音楽コンクールマリンバ部門第3位受賞。
現在は幼稚園や保育園、芸術鑑賞教室、コンサートイベントなどでの演奏や、ドラマー、パーカッショニストとしてアーティストのサポートやCM音楽のレコーディングなどジャンルを問わず幅広く活動。中高生への打楽器指導も行う。2013年、a-nation islandヒートアイランドカーニバルにてオープニングアクトのサポートドラマーとして参加し、代々木第一体育館で演奏する。2015年、American Wind Symphony Orchestraの打楽器、マリンバ奏者としてアメリカツアーに参加。ソリスト(マリンバ)として同楽団と共演。打楽器アンサンブルグループ“東京Percussive Pedia”メンバー。T.G.P.ドラムスクール講師。
打楽器が大好きです!
打楽器の楽しさが多くの皆様に伝えられますように…☆

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

レッスン

マリンバレッスンを行っております。 会場は講師宅(大戸線新江古田駅より徒歩8分。西武池袋線江古田駅より10分)になります。ご自宅に楽器をお持ちの方には出張レッスンも行っておりますのでご相談ください。 詳細をご案内しますので、メールフォームからお気軽にお問い合わせください♪ ドラムレッスンに関しましては、リンクからT.G.P.ドラムスクールへお進みください。

メールフォーム

ご依頼、ご質問はこちらからお願いします。 どうぞお気軽にお問い合わせください♪ *都合により返信に数日かかることがあります。ご了承下さい。 *yahoo~のメールアドレスを受信できるよう設定をお願い致します。 *メールが届かない場合、お電話にてご連絡致します。お手数ですが、電話番号の記載にご協力下さい。

リンク

QRコード

QR

ページトップへ